能力で「差別」する国

by 西 鋭夫 February 4th, 2020

エグゼクティブ・ランチ


昼食は「昼食会」になった。「エグゼクティブ・ダイニング・ルーム」というものがあり、平社員とは完全に「格差」を意識して造られ、とても高価なもので飾りつけてあった。

105f.jpg


これは、平社員に「必死に働いて、実績を積み上げ、報酬をたくさんもらい、エグゼクティブになれば、15階に入れるし、この部屋でランチが食べられるぞ」と特権を誇示し、若い者たちの野心を駆り立てるようにしてあるのだ。

日本では、アメリカは「自由、平等」と思われ、「差別」をしない国と考えられているようだが、現実は日本よりずっと「差別社会」だ。

「学歴」でなく「能力」で差別するのだ。人間の「能力」「やる気」「努力」には格差があるのは当然と思っているし、「格差」に応じて報酬を得ることこそ、「平等」であると考えている。日本人は「民主主義」を錯覚し、「画一主義」だと思っている。


JWTの3年間


JWTで私は「アシスタント・エグゼクティブ」として雇われた。エグゼクティブだが、その一番下っ端だ。しかし、エグゼクティブ・ダイニング・ルームには入れた。

コダック社の「担当組」に配置され、猛特訓の毎日が続いた。ニューヨーク州のローチェスター市にあるコダック本社に、フィルムの製造過程を学ぶ1ヶ月ほどの特訓もあった。

JWTについて話をすると数々のおもしろい話があり、止まらなくなるのでこのあたりでやめるが、1970年、大阪で万博が開かれた時、コダック館に飾る写真とか、今では当たり前になっているインスタマチック・カメラを日本に導入したのはJWTで、私も片棒をかついだ。

良い思い出ばかりの広告代理店だった。JWTで3ヶ年働き、またワシントン大学へ戻った。


西鋭夫著『富国弱民ニッポン』

結び/後記 富国日本の現状−12




この記事の著者

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。