B29製造拠点地

by 西 鋭夫 August 25th, 2017

アイビー(蔦)で覆われた大学


占領が終わってまだ10年ほどしか経っていなかった日本では、米東部の古い歴史があるアイビー・リーグ校が有名校であると思われていた。


「アイビー」は「蔦」で、建物が蔦で覆いつくされるほど古い大学ということだ。アイビー・リーグ校は今でも有名校であるが、アメリカの「中心」は東部から西部に移りつつある。

「アメリカ文化センター」のブレティンに全部目を通すつもりで意気込んでいたが、2日目の午後から不可能と悟り、ニューヨーク市にあるコロンビア大学(私立、アイビー・リーグの一校)と日本に近い西海岸のシアトルにあるワシントン大学(州立)、もっと日本に近いホノルルにあるハワイ大学(州立)の3校に、入学願書を送って下さいと手紙を書いた。


志望校


ニューヨークについての私の知識は、「摩天楼・世界一の大都会・富の象徴」。

シアトルは、日本を灰にした恐怖の大爆撃機B29を大量製造したボーイング社がある港町と日系移民の多い町。

ホノルルは、真珠湾攻撃と「世界の楽園」であった。なぜ、この3校を選んだのか、今となっては憶えていない。

5L.png

B29


1ヵ月ほどして、3校からの願書が届いた。見たこともない英単語が一行に数個もあり、願書の書き方(質問事項)も分からない。関西学院の教授に尋ねても、「西君、これは分からない」と全面降伏である。

無謀なことをしているな、と心配して下さっていたのだろう。

願書に記入するにあたり「タイプライターで書く」か、または「プリントせよ」と注文がついている。タイプなぞしたこともないので手書きにしようと思っていたが、「プリント」ときた。私の頭の中ではプリントとは印刷物である。


西鋭夫著『日米魂力戦』

第1章「遊学1964年」-2



この記事の著者

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。