質問力

by 岡崎匡史 June 24th, 2017

blog22.jpgFrom:岡崎 匡史
研究室より

6月下旬号のフーヴァーレポートは「トランプ政権の環境政策」です。

フーヴァーレポートの配信予定日は、毎月10日と25日なので、いつも2〜3日前に収録をしております。

国際的な大事件が起きたときは、急いで準備をして収録します。
大統領選挙のときは、西先生の情報分析をすぐに配信できるようにスタッフが支えてくれました。

研究の蓄積

なぜ短期間で濃密なレポートを毎回届けることができるのか? このような質問をたびたび受けます。

それは、ひとえに西先生の膨大な知識と最新の情報量が圧倒的だからとしか言いようがありません。10年や20年ではなく、50年以上もの研究の蓄積量があるからこそ広範囲な話題に対応でき、的確な分析ができるのだと思います。

最新トピックを扱うにしても、歴史の流れを追い、現代とどのように繋がっているのかを立体的に説明してくれます。単なるニュースではなく、学問的な土台に立脚し、ときには感情的に、ときにはブラックジョークを交えつつ、わかりやすく解説してくれます。

質問力

西先生の知識を引き出すためには、「よい質問」「答えたい質問」「深い質問」を考えなくてはなりません。

「質問力」が問われます。

「質問力」を向上させるように努力しておりますが、いつも苦心しています。難しい内容を難しく質問することは誰でもできます。難しい内容をいかに噛みくだいて、わかりやすく質問するのか。ここが腕の見せどころです。そして、悩ましいところです。

「質問者」の苦労より、ものすごく大変なのが「回答者」です。難しい内容を難しく解説することは専門家の得意分野です。しかし、難しい内容をわかりやすく、おもしろく解説できる人はなかなか居ません。

誰でもわかる、腹にストンと落ちる、西先生の解説。

「トランプ政権の環境政策」をどのように講義してくれるのでしょうか。

今月のフーヴァーレポートが楽しみですね。


ー岡崎 匡史

この記事の著者

岡崎匡史

岡崎匡史

日本大学大学院総合科学研究科博士課程修了。博士(学術)学位取得。西鋭夫に師事し、博士論文を書き上げ、著書『日本占領と宗教改革』は、大平正芳記念賞特別賞・国際文化表現学会学会賞・日本法政学会賞奨励賞を受賞。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

岡崎匡史

岡崎匡史

日本大学大学院総合科学研究科博士課程修了。博士(学術)学位取得。西鋭夫に師事し、博士論文を書き上げ、著書『日本占領と宗教改革』は、大平正芳記念賞特別賞・国際文化表現学会学会賞・日本法政学会賞奨励賞を受賞。