スタンフォード大学・フーヴァータワー潜入記

by 西 鋭夫 January 25th, 2020

 2019年9月、PRIDE and HISTORYメンバーは、商品収録も兼ねてスタンフォード大学にいる西先生を訪問。そしてなんと、西教授のご協力もあり、フーヴァー研究所の地下資料室の撮影許可がおりました。今回は、フーヴァーの資料室の様子と、西教授の普段の仕事風景、素顔に迫って参ります。

 まず、アメリカ到着の初日に、西教授にお会いする前に、助手の岡崎さんと合流。一行はまず、撮影のためにスタンフォード大学を下見することにしました。そこで、驚かされたのはスタンフォードの敷地の広さ。広大すぎるゆえ、当然敷地内は自動車で移動。敷地面積は、東京都の杉並区(53万人在住)と同じとのことでした。

WKO_4563.jpg

敷地内には美しい校舎はもちろん、美術館、教会、レストラン、寮があり、まるで一つの街。

WKO_5613.jpg

10月の新学期をむかえるにあたり、新入生と思しき、初々しい学生たちも見られました。

WKO_5674.jpg

 その後、無事西教授と合流した一行は、西教授の職場であるフーヴァータワーへ移動。
地下資料室への撮影は、通常であれば降りないらしいのですが、「トシオのためなら」ということで、特別に許可が降りました。教授に案内していただきながら、フーヴァーの地下資料室へと向かう一行。到着すると、フーヴァー研究所の学芸員である、ジーン・カノンさんが招いてくれました。彼女は、第二次大戦をはじめとする、貴重な史料を用意し、解説まで行ってくれました。

WKO_4866 2.jpg

そして、西教授がその生涯を掛けて制作を行っている「フーヴァートレジャー」...その元となった貴重な史料も開封させて頂きました。その中身については、極秘となるため、お伝えはできませんが、開封をしている様子も、お写真でご紹介いたします。

WKO_4832.jpg

↑フーヴァートレジャーの箱を開ける西教授。これら貴重な史料を元に、日々作品の制作にあたっている。 

WKO_4723.jpgWKO_4732.jpg↑第一次世界大戦時にドイツ軍に沈められたイギリス客船の救命ボートの一部。

WKO_4887.jpg↑ナチスドイツの指導者、アドルフヒトラーのレントゲン写真。麻薬中毒であった彼は歯が悪く、下の前歯5本を除いて、治療の跡が見られる。

WKO_4889.jpg↑旧ソビエト連邦の2代目最高指導者、スターリンの写真。ここまで笑顔の写真は珍しい。

今回の渡航では、同僚である教授陣との談話、収録現場での一コマなど、普段はなかなか見られない、西教授の素顔も抑えましたので、そちらもぜひお楽しみください。

WKO_4937.jpgWKO_4933.jpgWKO_5850.jpgWKO_5169.jpg

この記事の著者

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。