サンマリノ神社

by 岡崎匡史 July 13th, 2019

blog115.jpegFrom: 岡崎 匡史
研究室より

先週のブログでは「ヴァチカン・シークレット」をとりあげました。

ヴァチカンは世界で一番小さな国。その次は、モナコ、ナウル、ツバル、サンマリノと続きます。

世界で5番目に小さな国サンマリノ共和国は、ヴァチカンと同じようにイタリア領に囲まれた独立国家。現存する最古の共和国で、人口は3万人ほど。年間、300万人以上もの観光客が訪れます。

ティターノ山

イタリアのローマからサンマリノ共和国を目指すと、交通はかなり不便。新幹線(ユーロスター)と列車とバスを乗り継ぎ、迷子になりながら、半日以上かけてようやくたどり着きました。

サンマリノは街全体が要塞であり、ティターノ山に市街地があることから、地の利を活かして近隣諸国の攻撃を撃退し、独立を護ってきたことがうかがえます。

現在、サンマリノは観光産業で国が成り立っている。だから、観光客にとって居心地がよい。人の表情も穏やかで、治安も比較的よい。消費税もなく、入国にパスポートも必要ありません。

サンマリノの切手やコインを求める蒐集家もおり、近隣のイタリア市民は消費税のないサンマリノに買い物にきます。2008年に世界遺産に登録されたことから、ますます観光客が増加している。

blog115a.jpg

サンマリノ神社の建立

年間300万人以上もくるサンマリノで、ごく一部、ほとんど日本人しか訪れない場所があります。それが、「サンマリノ神社」です。

タクシーのおじさんに「サンマリノ神社に連れていってくれ」とお願いしても、「そんな場所は知らない」と言われました。

というのも、サンマリノ神社は、2014年に建立されたばかりだからです。ヨーロッパで唯一の神社で、宮司の方も、地元サンマリノ出身で、神職の資格を神社本庁から授与されました。

サンマリノの市街地から人里離れたワイン畑のなかに、サンマリノ神社はあります。

鳥居に掲げられていた日本の国旗が印象的でした。

ヨーロッパで日本の国旗を見て、神社に参拝すると、自分が日本人なのだと実感します。


ー岡崎 匡史

この記事の著者

岡崎匡史

岡崎匡史

日本大学大学院総合科学研究科博士課程修了。博士(学術)学位取得。西鋭夫に師事し、博士論文を書き上げ、著書『日本占領と宗教改革』は、大平正芳記念賞特別賞・国際文化表現学会学会賞・日本法政学会賞奨励賞を受賞。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

岡崎匡史

岡崎匡史

日本大学大学院総合科学研究科博士課程修了。博士(学術)学位取得。西鋭夫に師事し、博士論文を書き上げ、著書『日本占領と宗教改革』は、大平正芳記念賞特別賞・国際文化表現学会学会賞・日本法政学会賞奨励賞を受賞。