国防長官の辞任

by 西 鋭夫 June 21st, 2017

葛藤


30分後、ジョンソン国防長官は、アチソンを電話で呼び出し、「大統領の命令には意味がない。マッカーサーの電文は既にAP通信で公になっている」と愚痴をこぼした。

アチソンは、「ルイス、大統領の命令が無意味かどうか私と議論するなよ。私は、大統領があんたに命じたのを聞いた。あんたは、やりますと言ったではないか。無意味かどうか関係なく、やるべきだよ」と慰めた。

ジョンソンは苦しみ、アチソンとハリマンに何度も電話をかけ続けた。アチソンは、とうとうジョンソンと話すのを拒否した。



357s.jpg
ジョンソン国防長官(中央左)とトルーマン大統領(中央右)


板挟み


3日後、8月27日、シカゴ全国大会の前日、ジョンソンはアチソンに電話をし、

「もし大統領が心から望んでおられるのなら、マッカーサーはその手紙をひっこめると言ってきておるが、マッカーサーは自分がどういう誤りを犯したのか見当もつかないとも言っている」

「マッカーサーは、自分の手紙は単にアメリカ政府の明白な政策を繰り返しただけで、自分が説明すれば大統領の理解はえられると思う、と言っている」

と伝えた。


マッカーサーの威信


ジョンソン国防長官はどうすべきか、まだ決心がつかない。マッカーサーの威信に圧倒され、国防長官でさえ畏縮しているのだ。

ジョンソンは、「私は、どうすればいいのだろうか?」とアチソンに尋ねた。

「大統領の命令を実行すべきだと思うよ」とアチソンは答えた。

8月28日、シカゴ退役軍人全国大会の朝、マッカーサーの電文は撤回された。

『ニューヨーク・タイムズ』紙は、驚きを交え、マッカーサーに命令できるのは大統領だけだ、と報道した。2週間後、9月12日、ジョンソン国防長官は辞任した。


この記事の著者

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。