追放(パージ)

by 西 鋭夫 May 5th, 2015

戦犯に活躍の場はない


「好ましからざる日本人」の追放が、いかに広範囲なものであるかが明らかになった。

マッカーサー司令部に指導され、日本政府は公共企業体の職員5520人、衆議院選挙(1946年4月10日)の立候補者3384人、貴族院議員全員を審査した。

政策立案に携わる者のうち814人、国会議員9人、衆議院選挙立候補予定者252人は追放され、1945年10月4日の「治安維持法廃止の指令」で引っかかった6202人も公職から追放された。政府職員18万6000人が配置転換となり、陸海軍人全員が公職から追放された。

選挙はマッカーサー版


パージが行なわれている一方で、マッカーサーは、衆議院議員選挙の実施を1946年4月10日と決めた。

マッカーサーはこの選挙が非常に大切であると言った。

その理由は、

「⑴信頼を失った政治家たちが齎した混乱を払拭する

⑵戦争犯罪行為で手を汚した人物たちを排除する

⑶新しい政治家たちを紹介する

⑷日本国民の政治的思考を評価する

⑸国民に対して責任を取る政府を確立する

⑹法律の制定が国民の意思を反映される場を提供する

⑺長い間抑圧されていた政治思想に発言の機会を与える

⑻連合軍司令部指令の遂行に必要な法律を用意する

⑼天皇の勅語や布告に頼るという非民主的やり方を排除する」ためだ。


総計2770人の候補者たちが、衆議院の466議席をめぐって争った。2624人は新候補であった。

この選挙では、選挙投票者の数が爆発的に膨らんだ。戦前の日本で投票権を持てたのは25歳以上の男子だけだったが、戦後初の4月10日選挙では、20歳以上の男女が投票した。1350万人から3700万人へと増えた。

マッカーサーは、この選挙を新憲法草案についての「国民投票」と呼んだ。新しい衆議院は、マッカーサーが日本政府に起草を命じた憲法草案(自分の草案)を審議する予定である。

選挙の結果は、新人377人、再選39人、旧国会の元議員48人、それに票数不足によるやり直し選挙で当選した2人となった。

女性も初めて立候補し、候補者78人のうち39人が当選した。

選挙のポスター
63.org.jpg

共産党の躍進


もう1つ注目すべきことは、戦前・戦中と、非合法秘密結社でしかなかった共産党が、143人の候補者を立て、5人を国会に送りこんだことだ。

選挙結果はマッカーサーを満足させた。

極東委員会、特にソ連は、選挙が反動保守派の意のままになったものと非難したが、マッカーサーはソ連の遠吠えと無視した。この選挙の2日後、エマーソンも「もし国会が満足すべきものでないなら、マッカーサー元帥は、解散させ、再度選挙を行なうつもりだ、と語った」と国務省内部メモに書いている。

この記事の著者

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。