真珠湾攻撃の不可思議

by 西 鋭夫 May 5th, 2015

真珠湾の日・謎の演習命令


日本海軍が秘策に秘策を練った真珠湾奇襲につき、ワシントン大学で私の担当教授アレックス・エデルスタイン博士から興味深い話を聞いた。

彼は、真珠湾内に停泊していたアメリカ太平洋艦隊の航空母艦(3隻)の水兵であった。

1941(昭和16)年12月5日、金曜日の朝の話。


「俺たち、大声で上官に文句を言ったんだ。」『日曜日は外出禁止だ』と命令されたからだ。その上、『明日、土曜日の朝から演習がある』とのありがたいご命令をもいただいた。俺には美しい彼女がいたんだ。週末しか逢えないのに! それも、空母3隻だけに演習命令だ。

「土曜日、パール・ハーバーからずっと離れた海原へ一晩かけてお出掛けしましたネ。パール・ハーバーに帰ってきて、俺たち水兵は、助かったと思ったと同時に、なぜ空母だけを助けたんだと不思議に思ったよ」


ルーズベルト大統領は、日本が真珠湾へ向かっていることを知っていて、製造するのに時間と銭がかかり、戦略上重大な機動力を持つ空母だけは隠しておいたのだ。

56.org.jpg
しかし、アメリカが日本の暗号を解読していることを日本側に感づかれないように、他の軍艦を湾内に残しておいた。アメリカ海軍史上、日曜日に演習したのは、この時が最初で最後だ。

日本の零戦は、3隻の空母を沈めに来たのだ。必死になって探したのだが......。

神からの贈り物


ルーズベルトは、日本海軍があれほどまでの大打撃を与えるとは思ってもみなかったのだろう。日本人大嫌いのルーズベルトにとって、神からの贈り物が絶妙のタイミングで届いた。

日本政府の宣戦布告が真珠湾攻撃の後、アメリカ政府に手渡された。

この記事の著者

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。