アマチュアリズムの歴史

by 岡崎匡史 July 24th, 2021

blog216.jpgFrom: 岡崎 匡史
研究室より

「プロ」と「アマチュア」の違いは何か?
そもそも、「アマチュアリズム」という言葉は、いつから日本で使われはじめたのか?

それは、明治に入ってから。明治日本は、欧米列強の知識を貪欲に取り入れた。
啓蒙思想家・西周(にし あまね・1829〜1897)は、『百一新論』で「哲学」や「芸術」や「定義」などの西洋の言葉を大量に紹介した。

この知識の大波に乗って、アマチュアリズムは、大英帝国イギリスから明治日本に入ってきた。

スポーツと金儲け


アマチュアリズムは、いまでも日本のスポーツ教育の根底にある。スポーツで金儲けをすることが「悪」という風潮が根強い。

一昔前まで、プロ選手がオリンピックに出場することが憚れていた。

お金の為、営利目的ではなく、純粋にスポーツに打ち込むべきであると。

日本で花開いたアマチュアリズムの精神は、本家のイギリスでどのように誕生したのか。なぜ、「アマチュアリズム」の考え方が生まれたのか?

階級とスポーツ


アマチュアリズムの発祥地イギリスは、階級社会。上流階級は、余暇としてスポーツを愉しんでいた。

当時のイギリスでは、スポーツ競技の種類を区別できた。ラグビーは上流階級、サッカーは労働者階級というように。そんな折、サッカー選手たちがプロリーグを結成。彼らは金銭的報酬を得た。これを見た貴族たちは、プロスポーツを軽蔑する。

上流階級の貴族たちは、スポーツの世界に上下関係を創り出す。それが「クラブ制」である。テニスやゴルフは「クラブ制」をとり、会員になるために審査を実施し、閉鎖的な組織となっていく。労働者階級は、クラブに入ることが許されない。スポーツで報酬を得るのは恥ずべき行為だとし、プロスポーツは「邪道」という時代精神を創った。

明治日本は、英国の階級制度とスポーツの背景を深く理解せず、アマチュアリズムという言葉の表面だけを吸収してしまったのだ。


ー岡崎 匡史

PS. 以下の文献を参考にしました。
・鈴木透『スポーツ国家アメリカ』(中公新書、2018年)

この記事の著者

岡崎匡史

岡崎匡史

日本大学大学院総合科学研究科博士課程修了。博士(学術)学位取得。西鋭夫に師事し、博士論文を書き上げ、著書『日本占領と宗教改革』は、大平正芳記念賞特別賞・国際文化表現学会学会賞・日本法政学会賞奨励賞を受賞。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

岡崎匡史

岡崎匡史

日本大学大学院総合科学研究科博士課程修了。博士(学術)学位取得。西鋭夫に師事し、博士論文を書き上げ、著書『日本占領と宗教改革』は、大平正芳記念賞特別賞・国際文化表現学会学会賞・日本法政学会賞奨励賞を受賞。