知能指数から見たアメリカ社会

by 西 鋭夫 July 8th, 2019

貧困の元凶

白人たちから見ると黒人たちの貧困さは白人中産階級が「人種差別」しているからでなく、黒人たちは収入を増すだけの能力がないのだという論が成り立つ。黒人たちの貧困は自業自得だという。


すさまじいばかりの生存競争をするアメリカの資本主義社会が、これからも繁栄していくためには、IQに基づいて社会、政治、経済体制がつくり直されなければならない、と唱える白人が増えている。


東洋人のIQ

もし、このような論法がまかり通るなら、アジア人が一番上に立つべきだろう。東アジア人、特に日系と中国系アメリカ人のほうが、白人よりもIQが高いからだ。近年、有名大学への入学について難しい社会・人種問題が起こった。スタンフォード大学、カリフォルニア大学バークレイ校、ハーバード大学で、東洋人(日系および中国系アメリカ人)の数が多すぎると、白人から、そして黒人からも文句がついた。学業成績順で入学を決めるので、上位から入学許可を与えると東洋人が圧倒的に多くなる。大学当局は白人の圧力に屈し、東洋系の入学者を減らした。


アメリカの対日観

日本人は尊敬されているか。

57f.jpg


無残な敗戦にもめげず、力強く復興し、富を蓄え、世界で1、2位のお金持ちになった日本人は、アメリカ国民から頭が良いと思われているのか。


日本人は驚くべき才能を持った国民だと思われた。特に、1970年代、80年代の20年間、あたかもヴェトナム戦争の呪いに取りつかれたかのように、アメリカの経済と国威がとどまることなく落ち続けている間、日本の経済力と底知れぬ活力は世界の舞台でよりいっそう輝かしく見えた。アメリカが嫉妬と羨望から、ヒステリー気味に「ジャパン・バッシング」をやり始めたのにも、また「日本は世界で1番」とおだてたのにも、それなりの理由があったからだ。

ニッポンの奢り

特に1980年代、日本経済はバブルの熱気に煽られて、世界が日本の独占市場だと錯覚し、「強い円」で世界のめぼしいものを買いあさった。日本の金が世界のすみずみまで広がることで、恩恵を受けた国々が多いことを忘れてはいけないが、日本経済の一番大切なお客を怒らせた。


アメリカの鬱積している怒りが、現在の日米関係を悪化させている根本的な原因だ。日本は日米貿易の実体を「摩擦」と呼び、なんとか問題を小さく見ようとしているが、アメリカは今の貿易「摩擦」を「戦争」だと思っている。日本に二度と大きな面をさせないように、もう一度無条件降伏にまで追い込み、アメリカに土下座して「許してください」と言わしめてやろうと考えている。アメリカは烈火のごとく怒っている。




西鋭夫著『富国弱民ニッポン』
第3章 富国日本の現状−6



この記事の著者

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。