元帥殿のご乱心

by 西 鋭夫 December 15th, 2016

マッカーサーの誤算


あの沖縄での死闘、第2次世界大戦の中で最も激烈な闘いであった沖縄から、日本人、11万~20万人戦死、アメリカ兵4万9151名戦死の沖縄から、ちょうど丸5年である。

日本国内での「レッドパージ」とは、マッカーサーが自分の膝元で共産主義が芽を吹き、蔓るわけがないと楽観していた「読み」が外れた時の付けだったのだ。

マッカーサーは、「知能も文化も非常に劣っている日本国民」を適当に励まし、「主権」を与えれば、我々日本人は彼の思う通りの「道」を歩むと考えていたのだ。

鎖国状態にあった「占領下日本」では、彼の思惑や思い付きは誰の反対も受けることなく、日本の法律として通った。



乱気流のアジア情勢


ところが、海の向こうでは、毛沢東が中国大陸を乗っ取り、満洲をも征服し、ソ連は東ヨーロッパ全土を共産化し、ベルリン封鎖を強行し、原爆をも成功させ、アジアに進出し、北朝鮮を武装した。

日本を完全に非武装化し、「自衛のためでも武力は禁止」と憲法に書き込んだマッカーサーは、このひ弱い日本を自分の輝かしい業績と誇っていたのだが、共産主義が彼の偉業を脅かし、共産主義の悪行が彼の「読み」の甘さを暴露した。



9条「新解釈」


自分の「誤り」を隠しながら、その誤りをなおそうとする焦りに駆られ、マッカーサーは妥協なしの「赤狩り」を行ない、ついに憲法第9条の「新解釈」をしなければならないほど追い込まれた。

285.png


「朝鮮戦争は神より、私、老兵に与えられた最後の闘いである」と神に感謝したのは、まさに、彼の本音であった。

「神に救われた」と思っていたのだ。


この記事の著者

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。

人気の投稿記事

ミャンマーと北朝鮮

アジア最後のフロンティア 北朝鮮の今後の動向を予測する上で、東南アジアにあるミャンマーは一つのポイントです。ミャンマーはアジア最…

by 西 鋭夫 November 8th, 2021

中朝関係の本当の姿

水面下でのつながり 中国が北朝鮮の核実験に対して、断固反対すると声明を出しました。しかし、中国の習近平政権と、北朝鮮の金正恩政権…

ミサイル / 中国 / 北朝鮮 / 核実験 / 米国

by 西 鋭夫 November 1st, 2021

西 鋭夫

西 鋭夫

1941年大阪生まれ。関西学院大学文学部卒業後、ワシントン大学大学院に学ぶ。
同大学院で修士号と博士号取得(国際政治・教育学博士) J・ウォルター・トンプソン広告代理店に勤務後1977年よりスタンフォード大学フーヴァー研究所博士号取得研究員。それより現在まで、スタンフォード大学フーヴァー研究所教授。